子どもと読むlog/おうち読書

「座右の本」をさがす主婦です

【読書ノート】『春にして君を離れ』わたしの人生完璧!と思っている人へオススメする本

こんな人にオススメ

  • 殺人の起こらないミステリーが読みたい人
  • 「人から嫌われたこと?ありません!人生完璧なので」という人
  • 圧の強い知人に疲れている人

 

とにかく帯が全てを物語っている

帯から言葉を借りると「無意識な優越感によって崩壊した人間関係」の物語。事件も殺人も起きなくても、「やっぱりアガサクリスティーってすごいわ!」と、ど素人誰目線のわたしをも唸らせる。さすがミステリーの女王。

いるよな、こういう人。と思いつつ、自分の中にそんな要素がないと言い切れるのかと考えると、ふとゾッとする物語なのでした。ゾッとしているうちは大丈夫なのかな。